事務業務をアウトソーシングしたらコア業務に専念できるように!|株式会社ポンティリンク
株式会社ポンティリンク様は、「京都鴨蕎麦 田」やドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ(京都河原町店・大阪梅田店)」など、幅広い分野の店舗を経営されている企業です。
URAKATAは、2024年9月より導入されています。今回は、代表の柴田様にURAKATA導入前に抱えていた課題や導入後の感想などについて、詳しくお話を伺いました。
URAKATA導入前の課題
事務作業はすべて代表の柴田様が対応されていた。人を雇うほどのボリュームではないが、コア業務の時間を圧迫している状態だった。
依頼内容
採用管理、入社手続き、シフトの管理など
URAKATAを導入して良かった点
・まず依頼するタスクを分析するところからお願いできたのが助かった。
・使用するツールやシステムの提案もしてもらえるのが良かった。
・雑務に追われることがなくなり、コア業務のリソースが確保できた。
・定例ミーティングで信頼できる関係値を作れている。
URAKATAの導入背景
まずは初めに少しだけ、御社の事業内容についてお伺いしてもよろしいでしょうか?
はい。メインは飲食業で、鴨そば専門店やカラオケバーを営んでいます。さらに別業態としてドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」の河原町店・梅田店の経営も行なっており、幅広く事業を展開しています。
様々な業種の店舗を経営されているのですね。いくつも店舗を経営されているなかで、柴田様がURKATAを導入することになったきっかけについても、教えていただけますでしょうか。
もともと御社の代表の吉田さんと知り合いで、吉田さんのXもフォローしているんですが、そこで「URAKATA」というサービスを展開されていることを知りました。それまでも吉田さんにはWEBマーケティングに関して的確なアドバイスをいただいたりとお世話になっていたので、「吉田さんがやることなら間違いない」と興味をもったことが最初のきっかけです。
ありがとうございます。そうだったんですね。バックオフィス業務に関して人手不足というのが御社の課題だったのでしょうか?
バックオフィス業務に関しては、ほぼすべて私が対応していたので、私のリソースが圧迫されていました。ただ業務量的にスタッフを1人雇うほどでもなかったので、私がやるしかないという状態だったんですね。
でもURAKATAさんなら月に20時間から低コストでバックオフィス業務依頼できる。まさに私が抱えている悩みを解決できるサービスだと思い、導入を決めました。
URAKATAへの依頼内容について
現在、URAKATAに依頼いただいている業務内容について、詳しく教えていただけますか?
採用管理と、入社手続き、シフト管理もお任せしています。採用管理については、これまでは求人に応募があった場合、私が応募者一人ひとりにメールを返信していたので手間も時間もかかっていました。今はURAKATAさんが返信メールをテンプレート化して代わりに返信してもらっているので、かなり楽になりましたね。
また、応募者との面談に関しても、オンラインの面談予約システムを導入するところから対応してもらえました。今ではメールのやりとりで日程調整しなくても面談のスケジュールが自動的に私のスケジュールのカレンダーに入ってくるようになって、Zoomを開くだけで面談ができるようになったので、手間が省けてとても助かっています。
それは良かったです。業務の自動化や効率化、システム導入の提案などもURAKATAの得意としているところです。入社手続きや、シフト管理についてはどうですか?
入社時に必要な事務手続きはほとんどすべて代行してもらっています。採用になった方の社員情報を取得するところから入社時の事務手続き、社員情報をリスト化して管理できるようにするところまでお願いしています。
URAKATA導入後の変化
URAKATAを導入していただいてから数ヵ月経ちましたが、どのような変化がありましたか?
単純に、リソースが増えたというのがまず大きいですね。パソコンを開かなければいけない業務が減り、スマホで移動中でも対応できるようになったので、パソコン開くのは夜だけになりました。
特にシフトの作成やその前準備が一番の負担だったのですが、私はもちろんシフトを管理しているスタッフの負担も抑えられて、コア業務のリソースを増やすことができました。
柴田様だけでなく、ほかのスタッフの方のリソースも増えたのは良かったです!そのほかには何か変化はありましたか?
あとは、バックオフィス業務がよりスムーズかつ安心して進められるようになりましたね。何か困りごとや不安な点があったときに、URAKATAさんに相談すればすぐに解決策を提案してもらえるので。
一つ例をあげると、新しく人を採用して研修を行うときには資料の配布するのですが、研修中や研修後に辞めることになったときに、そのまま資料が持ち出されてしまうので、ノウハウが外に流出してしまうのではないかという不安があったんです。
それをURAKATAさんに相談したところ、秘密保持契約の締結と、研修用の資料をgoogleドライブに保存することを提案してもらえました。今では研修中の方には資料へのアクセス権限を付与して、辞めた方の権限は削除して閲覧はできないようにするように対応してもらっているので、安心して研修を進められています。
ありがとうございます。URAKATAでは、情報セキュリティ対策や業務の効率化のご提案など幅広く対応が可能なので、バックオフィス業務でお悩みのことがあれば今後もお気軽にご相談いただければと思います。
URAKATAスタッフとのコミュニケーションについて
URAKATAスタッフとのコミュニケーションは問題なくとれていますか?
実は最初のころは、何を依頼したらいいのか、どんなことまでやってもらえるのか分からず、上手く伝えることができなくていつもモヤモヤしていました。でもURAKATAチームの皆さんが、細かくやりとりする中で上手く引き出してくれて、依頼するタスクを整理できたので助かりましたね。
確かに、ほかの企業様でも「どのタスクにどのくらい時間がかかっているのか」「どのタスクを依頼するべきか」といったことがまず分からない、といったことはよくあります。URAKATAは、まずそこを分析するところから始めて、タスクベースに落とし込むというところからサポートさせていただいています。
私のつたない説明から必要なタスクをピックアップして管理シートまで作成してもらえてありがたかったですね。それだけでも依頼した価値があったなと思っています。
そのような評価をいただいて嬉しく思います。普段の連絡などもストレスなくスムーズにできていますか?
実は、最初のころはLINEでの連絡も挨拶文などを入れて丁寧に返信していたのですが、それだと連絡に時間がかかるので少し負担に感じていました。それで、1ヶ月経ったころに「お互いにフラットな関係になりましょう」と挨拶文などをやめることを提案したんですね。
今では本当に必要なことだけをパッと送れるようになって連絡するのがかなり楽になりました。でも、こうなれたのはミーティングでしっかりとコミュニケーションをとって関係値を作れたからだと思います。
私たちのほうでも定期的なミーティングは重要だと考えています。ミーティングではどのようなことを話し合っていらっしゃいますか?
まず、稼働に関する結果報告ですね。前月の引き継ぎ事項や、今月対応したことを細かく報告してもらっています。あとは、前回のミーティングで保留になっていた件もリマインドしてもらったり。私が忘れてしまっていても、フォローしてもらえるので助かっています。
また、不備などがあったとしても、それを改善できるようにしっかり提案してくれるのも好印象です。すごく円滑なミーティングができていると思います。
今後について
最後に、事業について今後の展開を教えてください。
好調なので、新店舗の展開も視野に入れています。そのときには、色々お願いしたいことも増えると思うので、URAKATAさんの稼働を増やすことを検討したいと思っています。また、ほかの方にもURAKATAを勧めていきたいですね。
ありがとうございます!ちなみにURAKATAはどんな方におすすめですか?
私と同じように「一人雇うまでもないけど日々の業務に追われてやるべきことがやれていない」というような人ですね。
あと、使わなかった業務時間は繰り越せるから、コストパフォーマンスを重視する人にもおすすめです。逆に業務時間が足りない場合には追加チャージができるところも便利ですよね。月によって依頼したい業務量が変わる企業にも向いていると思います。
本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。URAKATAは今後もより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります!
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