1週間分の業務時間が増加!苦手作業も依頼できて負担が軽減した|NORTH YORK

導入事例2:NORTH YORK様
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case study

導入事例

ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」の三鷹店を運営されているNORTH YORK様。URAKATAは、2024年7月より導入いただいております。

今回のインタビューでは代表の長谷川様にURAKATA導入前に抱えていた課題や導入後の感想などについて、詳しくお話しを伺いました。

URAKATA導入前の課題
様々な業務を家庭や育児と両立する中で、負担が多くなっていた。事務作業をすべて長谷川様だけで対応することに限界を感じていた。

依頼内容
毎月の売上報告・給与計算などの事務全般

URAKATAを導入して良かった点
・マニュアルを作る必要がなく、依頼する作業もスムーズだった
・月単位では1週間分の業務時間が増えた
・時間に余裕ができ、コア業務に集中できている
・苦手な業務を依頼できて対応も早いので、助かっている

導入事例:NOTH YORK様
URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

最初に少しだけ、事業内容についてお話しを伺いたいと思います。長谷川様はヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」の三鷹店を運営されていますが、開業のきっかけや、店舗のコンセプトなどを教えていただけますでしょうか?

長谷川様
長谷川様

私は会社員時代に頭痛や肩こりに悩んでいたんですけど、そのときにヘッドスパを受けたいと思って有名なヘッドスパのお店を色々と回ってみたんですね。そうしたら、「癒し〜ぷ」が一番気持ちが良くて、効果も実感できたんです。

それがきっかけで自分も「癒し〜ぷ」のお店をやってみたいと思うようになって、フランチャイズに加盟して三鷹店のオープンに至りました。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

ご自身の体験をもとに開業されたのですね。お店の雰囲気づくりなどで、何かこだわっていらっしゃることはありますか?

長谷川様
長谷川様

やっぱりサロンはどうしても男性の方が行きにくい場所だと思うので、男性でも気兼ねなく足を運べるような雰囲気づくりをしたくて、ユニセックスでシンプルで大人っぽい内装にしています。内装のデザインや工事は業者の方に全部お願いすることもできるんですけど、自分でDIYして壁紙を貼ったり、カーテンなども自分で選んだりして、より理想的な雰囲気を作れるようにこだわりました。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

男女問わずリラックスして過ごせるサロンを目指してお店づくりをされているのですね。そんなこだわりのお店を運営されている中で、今回URAKATAの導入を決められたのは、どのような背景があったのですか?

長谷川様
長谷川様

癒し〜ぷの店舗のほかにフィットネスジムも運営しているのですが、その数字管理と癒し〜ぷの店舗管理を掛け持ちして、さらに家事や子育ても…となると、さすがに負担が大きくなってきていたんです。

そんなときにタイミングよく「URAKATA」の紹介を受けて、負担になっている事務作業を丸ごとお願いしたいと思い、導入を決めました。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

現場に立ちながら店舗管理をするだけでなく、他の店舗の事務作業に家事や子育ても、となると、かなり大変だったのではないかと思います。URAKATAを導入されて、現在はどのような業務を依頼されていますか?

長谷川様
長谷川様

手が回りにくい事務作業全般ですね。例えば本部への毎月の売上報告だったり、スタッフのインセンティブ計算をして社労士さんに伝える業務など、そういった細々とした経営の裏方部分となる事務作業をサポートしてもらってます。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

URKATAを導入されて最初の1ヶ月はどのような感じで進みましたか?

長谷川様
長谷川様

まずは何をURAKATAさんに依頼するかをまとめたり、業務のマニュアルを作ったりしました。最初はこちらのほうでテキストや画像を入れて細かくマニュアルを作る作業が必要だと思っていて、それは忙しいなかで対応するのは難しいと感じていたんですね。

でもURAKATAさんの場合は、こっちでマニュアルを作らなくても良かったので助かりました。私がZoomの録画機能を使って業務の手順を説明している動画を録画して送るだけで、URAKATAさんのほうで手順を全部マニュアルを作成してもらえたんです。録画の作業は子どもを寝かしつけた後とか、すき間時間にできたので便利でした。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

通常の業務を行いながらマニュアルを作成することは、やはり大変ですよね。URAKATAでのマニュアル作成がお役に立てて良かったです。そのほかURAKATAを導入後に時間の使い方だったり業務の中で変わったことはございますか?

長谷川様
長谷川様

色々ありますね。時間数的なことでいうと、1週間で私が動ける時間って1日5時間×4日で20時間なんですけど、今はURAKATAさんに月20時間お願いしているので、月単位でいうと1週間分の業務時間が増えているんです。重要な業務に時間が使えることになったのは、店舗運営にとって価値のあることだなと感じています。

あと、やっぱり苦手な業務をお願いできている点も大きいです。 私はExcelとかの表計算があまり得意ではなくて、売上管理するために表を作成するときも関数とかを調べながら作るから時間もかかるし、手を付けるのも億劫になりがちだったんです。でもURKATAさんに依頼すれば、すぐに作ってもらえる。苦手なところをカバーしてもらえて対応も早いので、すごく助かってますね。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

長谷川様の負担を軽減できているようで良かったです。その他にURAKATAに依頼したいことやご要望などはございますか?

長谷川様
長谷川様

紙で届く請求書の振込作業なども全部お願いできればすごく助かるなとは思っているんですけど、口座情報とか重要な情報を開示することになるので、安全性の面とかで今どうするべきか検討しているところです。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

ありがとうございます。振込の代行などもURAKATAで対応可能ですが、ご不安な点についてどのような対応なら解消できるか、また詳しくお打合せさせていただければと思います。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

今後の事業の展望についてお聞かせいただけますか?

長谷川様
長谷川様

これからもスタッフであるセラピストが安心して長く働けるサロンであることを目指していきたいですね。ありがたいことに、現時点でセラピストの離職はゼロなんです。引き続きセラピストを大切にし、職場に対する満足度を高めることで、お客様に提供するサービスの質を高めていきたいと考えています。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

従業員が働きやすい環境を整えることが顧客満足にもつながるということですね。URAKATAでも、よりお客様の満足度を高めていきたいと考えているのですが、長谷川様からURAKATAに対して改善してほしい点などはございますでしょうか?

長谷川様
長谷川様

以前、定期タスクの対応漏れなどはあったんですけど、それもすぐに今後は発生しないように対応を改善してくださったので、全体的には非常に満足しています。これからも密にやりとりしながら、より良い方法で業務をお願いできればと思っています。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

ありがとうございます。今後も細かくお打合せさせていただきながら、さらにご満足いただけるように改善し続けていきたいと思います。最後に、URAKATAはどのような方におすすめできるかお伺いしてもよろしいでしょうか?

長谷川様
長谷川様

おすすめしたいのは、スタッフを一人雇うほどではないけれども、自分一人でやるのは限界を感じ始めている規模感の事業者の方ですね。本当に事務作業みたいなところを全部お願いできるので、「色々なことに対応できる人手が欲しい」という方にも向いていると思います。

URAKATAスタッフ
URAKATAスタッフ

本日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!今後ともより良いサービスをご提供できるよう努めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

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