株式会社seesoo様は、「竈門ご飯一穀」をはじめとして、飲食店を2店舗運営されている企業です。
URAKATAは、2024年11月より導入されています。今回は、代表の穀本様にURAKATA導入前に抱えていた課題や導入後の感想などについて、詳しくお話を伺いました。
URAKATA導入前の課題
経理や労務などの事務作業はすべて代表の穀本さんが自ら対応しており、時間的・精神的な負担が大きい状態だった。
依頼内容
経理(振込関連の業務、領収書の管理など)、労務(給与周り・スタッフの情報管理)など
URAKATAを導入して良かった点
・業務の引き継ぎがスムーズだった。連絡へのレスポンスも早い。
・苦手な細かい事務作業を対応する必要がなくなり、ストレスが軽減された。
・業務改善・効率化を提案してくれるため、業務が楽になっている。
・今後事務スタッフを雇う場合の引き継ぎも任せられて便利。

URAKATAの導入背景

本日は株式会社seesooの穀本さんにお越しいただきました。よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

では早速なんですが、簡単に事業内容のご紹介をお願いいたします。

現在、飲食店を2店舗、運営しています。

これから新しい店舗をオープンされるという話もお聞きしているのですが、どんな店舗になるのでしょうか?

まだ確定ではないんですけども、渋谷と阿佐ヶ谷にベーグル屋をオープン予定です。

ベーグル屋さん、すごく良いですね。女性は特にベーグルを買って食べる機会があるので、魅力的です。ぜひオープンされたら、ご案内ください。

ありがとうございます。ぜひまた案内させてもらいます。

すごく楽しみです。続いて、URAKATAを導入されたきっかけをお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい。URAKATAの代表の吉田さんがYouTubeに出られてるのを拝見したのがきっかけです。すごく良いサービスだなと思って、すぐに資料請求しました。

ありがとうございます。SNSも色々と展開しているのですが、まだまだ導入されている方の紹介がきっかけという方のほうが多いので、穀本さんのようにSNSをきっかけに導入いただいたというのは、すごくありがたく感じています。
実際に導入されて最初の1ヶ月間は、どのような印象でしたか?

最初のキックオフミーティングからすぐに連絡用のグループが作成されて、早速困ってることなどのヒアリングをしてくださって、本当にスムーズに業務の引き継ぎができたという印象です。
URAKATAを導入して本当めちゃくちゃ楽になりました。導入からスムーズだったのが最高でしたね。

ありがとうございます!ログインする際にご対応いただいたり、2段階認証が必要だったりと、最初は色々と連絡のやり取りが多かったのではないかなと思いますが、そちらも問題なかったでしょうか?

そうですね。必要な情報などをすごく分かりやすくシートにまとめてくださってたので、全然そんなに苦ではなかったです。

それは良かったです。担当秘書が必要な情報をまとめて穀本さんに共有するという流れで、最初の導入やそれ以降の作業もスムーズに行えるようにサポートさせていただいております。
依頼業務について

URAKATAには主にどんな業務をご依頼されていらっしゃいますか?

主に経理業務です。アルバイトの従業員の給与の振り込みなど、振込に関する手続き業務、さらに様々な仕入れ先の領収書を集めてフォルダにまとめていただくなど、経理に関する業務をお願いしています。

最初のキックオフミーティングの時には、今おっしゃっていただいたような業務を穀本さんがお1人で対応されていると聞いていたので、本当にご負担が大きかったのではないかと思います。
現在はURAKATAがほとんど巻き取っているかと思いますが、穀本さんの中でリソースが空いた、またはコア業務に専念できるようになったというような実感はございますか?

細かい作業が本当に苦手で一番のストレスだったので、そういう時間がなくなって頭のリソースが空いて、考えることや従業員との時間が増えました。本当に有意義だと感じていて、めちゃくちゃ助かってます。

ありがとうございます。そのようにおっしゃっていただけることが1番ありがたく、嬉しいです!

本当に思ってます。「このサービスをもっと早く知りたかったな」っていう感じです。

ありがとうございます。URAKATAの事業を立ち上げてから比較的早い時期で導入いただいたので、すごくいいタイミングだったのかなと思っています。

立ち上がったのが最近なんですね。

そうなんです。2024年の7月からスタートさせていただいています。

そうなんですね。いいタイミングでスタートさせることができて良かったです。
URAKATAスタッフとのコミュニケーションについて

続いて、URAKATAのスタッフとのコミュニケーションはどのように取られていますか?

基本的にグループLINEで連絡させていただいています。
業務時間内であればレスポンスもものすごく早くて、先ほども急な振り込み依頼に対応していただいて。すごくスムーズなやり取りでとても助かってます。

URAKATAでは、クライアント様からのご連絡へのレスポンスはできるだけ早く対応するようのはもちとんのこと、作業自体もスムーズかつ的確に対応するように心がけております。

あと、「ここの作業をもうちょっとこうした方がいいんじゃないですか」という業務改善的なところも対応してくださるのも、嬉しいですね。
例えば、アルバイト募集の登録作業などをこれまではアナログでやってたんですけど、それをURAKATAさんが専用のフォーム作ってくださって。「こうやったらもっと楽だと思います」といった提案をしてくださるのが、すごく助かっています。

ありがとうございます。業務がよりスムーズに行なえるようにという面もあるのですが、クライアント様のなかには、業務のやり方をアナログからデジタルに移行することに懸念を抱く方もいらっしゃるので、そういった面もサポートしたいと思って対応しております。
穀本さんの場合は、すぐにデジタル化を取り入れていただけたので、担当スタッフも連携しやすかったと思います。コミュニケーションもしっかりと取ってただいているという印象です。
担当の安永もこのインタビューを見ているので、よかったらぜひ感想をお伝えください(笑)

安永さん、いつもありがとうございます!

ありがとうございます!本当に嬉しいです。
URAKATAへのご要望は?

URAKATAに対して、何か新しいご要望などはございますか?

そうですね。本当にもうないですね。

「もうない」っておっしゃっていただけることが、本当に光栄です。
以前、穀本さんから新しい店舗の展開を予定されていると伺った際に、安永に「他に巻き取れる業務があるか確認してみて」と伝えていました。ただ、その後「すでに巻き取ってもらっているので、今のところ追加でお願いできる業務はない」とおしゃっていたと聞いています。
今後2店舗展開されるということなので、そこで新たに経理や事務作業が発生すれば、ぜひご依頼いただければと思います。

ありがとうございます。
URAKATA導入後の変化について

URAKATAを導入前と導入後では、普段のご自身の業務はどのように変化されましたか?

業務時間で言うと、かなり減りました。社労士とのチャットワークに領収書を転送するなどの細かい作業の必要がなくなって、URAKATAさんが間に入ってすべて代わりにやってくださるので、本当に業務時間が減りました。変なストレスも減ってたので、かなり働き方は変わりましたね。

ありがとうございます。「働き方改善」みたいな変化ですね。

そうですね。本当にめちゃくちゃ助かってます。

URAKATAでは、働き方改善や、社長様がコア業務に専念できるようにっていうところを目指しているので、リソースが空いて今までストレスに感じられていた作業や時間が、リフレッシュや新しい事業展開を考える時間に変えられるようになったというお声は、本当にありがたいですね。

たぶん店舗経営者の「あるある」だと思うんですけど、2店舗、3店舗の規模だと経理とか総務の専門スタッフを雇う余裕はないので、どうしても社長がやるか、誰か他のスタッフに任せるかっていることになるんですよね。スタッフに任せたとしても、やっぱり不安で結局社長が自分でやるっていうパターンが多いと思うんです。
「経理専用の人を雇う余裕はないけど、社長がやるのはちょっと面倒くさい」という人は絶対に多いと思うので、めちゃくちゃ需要があるサービスだなと思っています。

良かったです。URAKATAを導入してリソースが空いたことによって、事業の展開や、店舗の拡大ができるといった嬉しいお言葉を聞くと、やる気がさらに向上します。穀本さんの、これからさらに店舗を展開していただければなと思っています。
ちなみに東京を中心に店舗を拡大されると思いますが、他の地域にも店舗を拡大していこうというお考えはございますか?

今のところはないですね。福岡に既存の店舗があるんですけど、まずは東京にどんどん店舗を増やしていきたいなと思ってます。

ベーグルはシンプルに「買いたいな、食べたいな」と思っているので、楽しみです。また、欲しいと思ったときにすぐに買えるように通販などの展開もぜひ検討していただければなと思っています。

ありがとうございます。嬉しいです。
新店舗出すときは、やっぱりアルバイトの登録とか諸々のバックオフィス業務がものすごく面倒くさくて億劫だなって思ってたんですけど、今はそういう気持ちが全くないので、気持ち的にすごく楽ですね。

こちらこそ嬉しいです。やり取りが増えてしまうという面はあるんですけども、スタッフさんの情報なども簡単にテキストベースでお知らせいただければ、こちらですべて分かりやすく情報をまとめることが可能ですので、お気軽にご依頼いただければと思います。

ありがとうございます。
URAKATAはどんな人におすすめ?

URAKATAはどんな人におすすめされたいですか?

さっき言ったことと少し重なるのですが、経理や総務のスタッフを雇うまでもないけど、事務作業をやるのがすごい苦手な経営者の方とかは本当におすすめだなと思います。
あと、経理や総務のスタッフを雇っている場合、マネジメント工数がどうしてもかかってしまいますが、URAKATAさんだと会社として対応してくださるんで、マネジメント工数がかからないんですよね。それはすごくいいなと思うので、幅広い経営者の方が使う需要はあると思います。

ありがとうございます。ぜひクチコミをたくさん書いていただければと思います!(笑)

もちろんです。たしかSNSでのPRやDMなんかもURAKATAさんで対応されてるんですよね?

そうですね。インフルエンサーの方へのDMの送信やSNSの投稿代行なども対応しております。
もし穀本さんも、Xで投稿したいことがあるけど、忘れてしまうことがあるという場合は、1日何件、どういった内容を投稿するといったことをご教授ただければ、こちらですべてリスト化して自動で投稿するように設定することもできます。

そうなると、本当に幅広い経営者の方が「使いたい」となるんじゃないかと思います。めちゃくちゃ便利ですね。

ありがとうございます。
今のXの流れでお話すると、「より多くインプレッションを上げていきたい」または、「サービスに関する投稿を色々とみてもらいたい」とったところを、社長さんがお一人で対応されるとリソースをかなり使ってしまうので、URAKATAのほうでクライアント様のご希望の内容と投稿件数で代行しております。ぜひ穀本さんもご希望があればご依頼いただければと思います。

ありがとうございます。
今後について

今後の展開についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

飲食のお店をどんどん増やしていきたいなと思っています。理想としては、5年以内に30店舗ぐらいになることを目指してやっていきたいです。

ぜひその目標を私たちと一緒に達成いたしましょう!

はい。ぜひよろしくお願いします。
例えば会社の規模が大きくなって経理スタッフなどを雇うことになった場合に、今URAKAさんが対応してくださってる業務をそのまま引き継いでもらえるというところも、すごくいいなと思っています。

新しくスタッフがさんを雇われた場合でも、社長さんが自ら研修やミーティングをして、1から10まで教えるといった必要はなく、私たちがしっかりと引き継ぎの対応させていただきます。

それ、めちゃくちゃ良いですよね。

URAKATAでは、属人しないように業務マニュアルを常に作成しております。また、どなたが入っても業務がわかるよう引き継ぎや研修なども対応しておりますので、ご安心いいただければと思います。

ありがとうございます。

ぜひ5年以内30店舗、必ず一緒に達成いたしましょう!

よろしくお願いします。頑張ります。
URAKATAを検討している方へ

最後に、URAKATAを検討されている方に一言メッセージをお願いいたします。

僕も導入する前は、「依頼することが月に20時間もあるかな」と思ってたんですけど、それが意外とあるんですよね。導入してみたら思ったより脳のリソースが空いて、めちゃくちゃ生活が楽になったので、迷っている方はぜひ一旦導入してみて欲しいなと思います。

ありがとうございます。プランは色々あるのですが、本当に3ヶ月からでもスタート可能なので、「ちょっと一旦やってみようか」という形で試しに導入していただけたら、私たちは全力を尽して対応したいと思っています。
最後にいただいたメッセージは、大々的に発信させていただきますね(笑)

使える素材になるかわかんないんですけど(笑)

いえいえ、本当にありがとうございました!
本日は、株式会社Seesooの穀本さんにインタビューさせていただきました。貴重なお時間をいただきありがとうございました。また引き続きよろしくお願いいたします!

オンラインで行えるバックオフィス業務は
URAKATAで全て代行できます。
業務の棚卸し・対応業務の整理からサポートしますので
お気軽にご相談ください!







